|
僕は3年くらいしています。まだまだ初心者ですが、少しずつお金は増えています。
収益としては大体200万円くらいはプラスになっています。
何もしていないときのことを考えるとこのプラスになっている200万円は大分大きいです!
3年間でやってきたことをここにまとめていきます。
やったこととしては
- 積み立てNISA
- 個別株で長期運用
- 暗号資産運用
投資方針
- 時間をかけない
- 基本ほったらかし
こんな感じです!
ばっくりですいません笑。でも少しは結果が出ているので悪しからず。
会社員なのでチャートをガッツリ見ながらの売買が出来ないのでチャートを見なくてもいいように積み立て投資とがっちりホールド型の長期運用を基本としてやっています。
あとは米国株を中心にやっています。
積み立てNISAはSP500へ毎月3万3333円を積み立てで購入してます。
積み立てNISAだけで60万円程今のところプラスになっています。
個別株は日本株で10万円プラス。
米国株で130万円プラスです。
暗号資産はまだ利益がでておらず・・・。きっとこれからでしょう!!
というのが200万円の内訳です
個別株は正直最初のうちは運用が難しく、なかなか利益がでなかった時期が1年以上続きました・・・。
何が難しかったかというと、「この株が欲しい!株を持っているということはここの会社のオーナーと同じってことでしょ?そういうふうに言ってみてぇ。」みたいな感じで欲しい株を買ったのが間違いでした。
さぁー、株を買ってみっか!!のときの落とし穴。
この株は今、安いの?高いの?が分からない・・・。とりあえず買ってまえ!という感じで購入したが、その後プラスになるまで1年半かかる・・・。それまでは塩漬け状態で非常に資金を無駄にしたなと思いましたね。
注意点としては
欲しい株でも飛びつくな!待て!冷静になって安いか見極めろ!!
ファンダメンタル分析をしろ!
間違いのは暴落局面に資金を入れることがまず間違いと思います。
人間の心理としては、暴落局面だとどこまで下がるが分からないから資金を入れられないという感じでしょう。
でも、こういう時にリスクを取ることができれば、リターンが大きくなります。
リスクを取らないとリターンは得られません。許容できる範囲でリスクを取るようにしましょう。
ただし、この暴落が何者なのか調べてからにしないと痛い目にあいます。
それこそ、感覚で運用ということになるのでギャンブルになってしまいます。
なので、まずはなんで下がったのか?上がったのか?など理由を調べることができると今後ここの株が上がりそうだなと目をつけておいてから、少し下がってから購入するという感じでもいいかもしれません。
政治的要因や会社の好調、不調などによる株式の上がり下がりで分析することをファンダメンタル分析といいます。
とにかく、とりあえず欲しいから購入!ボタンぽちりは危険です!
テクニカル分析をしろ!
チャートで最低限覚えてもらいたい3つの指標
- 移動平均線
- RSI
- MACD
この3つの指標を使えるようになってくると今この株割安だなぁと分かってきます。
感覚値で購入するよりも数値を見て、自分で納得いくとこで購入するようにしましょう。
移動平均とは:
- 単純移動平均(SMA): 特定期間の価格の平均を算出し、その線をプロットする。トレンドの方向を示すのに利用される。
- 指数加重移動平均(EMA): 最近の価格により大きな重みを与える移動平均。
相対強度指数(RSI)とは:
- 過買い・過売りの状態を示す指標。RSIが一定の水準を超えた場合、過買いや過売りの可能性がある。
MACDとは(Moving Average Convergence Divergence):
- 二つの移動平均線(短期と長期)の差を計算し、その差の変化を見ることでトレンドの変化を捉える。
テクニカル分析とファンダメンタル分析を組み合わせて分析することで自分の興味のある株を購入してみましょう!
ちなみに僕がなぜ1年半塩漬け状態になったか、少しお話したいと思います
とりあえず欲しいという感じで購入したというのもあるのですが、その当時はコロナ渦で旅行業界は大打撃を受けていたんですよね。コロナ渦が明けてからはきっと株価も戻って相当利益がでると思い、ANAとJR西日本、HISの株を購入しました。
この考え方自体は間違いなかったと思います。ただ、僕が買った価格からさらに下がって、価格が戻ってくるまで1年半かかったということなんです。ちなみにコロナ前の価格には、現在も程遠い状況。考えが甘すぎた・・・。
この経験を通じて、長期で待ちすぎるのも良くないなと思って、そろそろ上がりそうだなと思う株を購入していくように今はしています。
そのときに勝負できるように現金をとっておくことも重要です。
勝負したくても、現金がなければ勝負できないので、全部株式投資に入れるということはおすすめしません。割り安株を見つけながら、購入し、割高になったら売るようにしましょう。
もう一つ大事なこと。
株をもつと自分の株が我が子のように可愛くみえてきます。この状況は危険です!
売却したいときにもっと上がるかもしれないから、もう少し待とういう強欲が出ます。
その逆もしかりです。株式投資には、そういう感情がもっとも不必要なものです。
感情を捨てて、タンタンとやれるように心がけましょう。
ここまで来て個別株の投資は難しそうだなという方は・・・。
おすすめの投資は新NISA!!初心者はこれで間違いなしです!!
2024年から新NISAがスタートします。
これこそ積み立て投資で株が暴落しても暴投しても、毎月とにかくコツコツと資金を入れていくことでドルコスト平均法が働き、15年、20年後には大きなリターンが得られるでしょう。
僕と同じようにNISAと個別株両方やりたいという方は是非チャレンジしてみてください!!
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!
タイトルとURLをコピーしました
|
コメント